• Home
  • ストレスが溜まっているという方は必見!手軽にできるストレス解消法を紹介

ストレスが溜まっているという方は必見!手軽にできるストレス解消法を紹介

ぐっすり寝たり甘い物を食べる

誰でも気軽にできるストレス解消法の一つとして挙げるのが、ぐっすり寝る事です。常にストレスを感じているという方は夜更かしが多いのかもしれません。睡眠は体の疲労を取るだけでなく、脳を休ませる効果もあるのです。睡眠時間が足りないと脳の疲れが取れず、体の機能を調整する役割を持っているホルモンや自律神経のバランスが崩れてしまいます。少しでもストレスを感じているのであれば、早めに寝るようにしましょう。また甘い物を食べる事もストレスの解消に繋がると言われています。甘い物を食べる事で精神の安定をもたらす効果がある「セロトニン」と呼ばれる物質が作られ、結果としてストレスの軽減が期待できるのです。ただし、甘い物の食べすぎには注意して下さい。

外で体を動かしたり人と楽しくおしゃべりをする

外に出て体を動かす事も有効なストレス解消法です。スポーツは得意ではないという方もいるかもしれませんが、無理に激しく体を動かす必要はありません。散歩やサイクリングなど、同じリズムで無理なく運動する事がおすすめです。一定のリズムでの運動を行うと心を穏やかにしてくれる効果があるセロトニンの分泌が高まる事が期待できます。また太陽の光を浴びる事もセロトニンの分泌促進に効果があると言われています。セロトニンが足りなくなるとストレスを感じやすくなるため、ストレスが溜まっていると感じたら青空の下で歩いてみるのが良いでしょう。また笑う事もストレスの解消に繋がります。そのため、もしストレスを感じた場合は、友人や家族など親しい人と楽しいおしゃべりをして笑う事をおすすめします。

鬱の症状は放置していると悪化することがあります。大阪でメンタルの不調を自覚している方は、心療内科を梅田で受診して医師と相談してみるとよいでしょう。